スポンサーサイト


妻のブログが・・・

marina5


「言の葉」というブログネームは ちょっと上品で このブログの趣旨に全く合っていないと
お感じになっている方は多いと思います^^

そもそもこのブログは 妻の日記ブログが前身です。
以前のブログから引っ越し場所に困ってここを占拠ました。

妻曰く 「言の葉」には面白い意味があるのだそうです。
この文字をわざわざ辞書で引く人はいないでしょうが・・・

調べると 「人のうわさ」と出てきます。

そして

うつせみの八十(やそ)―は繁くとも争ひかねて我(あ)を言(こと)なすな

・・・と 万葉集の和歌にたどり着きます。大まかに 言うと


「私たちのことを この世の人はいろいろ詮索して言うけれど そんなことに屈しないでね。」

みたいな意味を込めているようです。

我(あ)を言(こと)なすな ・・・「私のことを べらべらしゃべらないでね 」・・・的な意味ですが 

そこはスルーしました^^

今も昔も 人の世は変わりませんね^^ 万葉集のお話でした。




marina2

marina1
ブログ村のランキングに参加してみました。

ここをクリックお願いします^^


にほんブログ村 写真ブログ 妻・嫁 女性写真(ノンアダルト)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょいエロオヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 8

HON  2014, 04. 13 [Sun] 05:03

夕日

奥様の3枚目の写真が最高ですね。
全体の色感と水着のギャップが映えますね。

Edit | Reply | 

-  2014, 04. 13 [Sun] 05:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

秀一  2014, 04. 13 [Sun] 06:51

 おはようございます、秀一です。
 
 "言の葉"という言葉の意味はうっすらと記憶の中にあったくらいですが、私の記憶に間違いがなかったことを確認できて、自分自身の中でちょっとホッとしています。まあ、不安ならちゃんと調べればいいことなのですが…。(苦笑)

 万葉集の歌は存じ上げませんでしたが、"私のことはしゃべらないでね"と言われれば、やはり話したくなるのが人の常…。ましてやこんなにお綺麗な奥様なら、他人に自慢したくなりますよね。そして、ご夫婦の間に強い信頼関係がなければ、ご自慢の奥様をご披露されるのに躊躇ってしまうと思います。そんなお二人が羨ましくもあります…。

 HON様もコメントされてますが、三枚目のお写真、夕日に照らされた奥様の笑顔が、とても眩しく感じました。いいお写真です…。

Edit | Reply | 

sm  2014, 04. 13 [Sun] 09:51

言の葉で

思い出した句があります。

「おもひおく 言の葉なくて つひにゆく みちはまよわじ なるにまかせて」

いま旬の黒田官兵衛孝高の辞世の句と言われています。
出家後の名前は如水(じょすい)と名乗り
今までの功績など全てが水の泡の様に消え去ったという意味で、
如水、すなわち水の如しとしたそうです。

私は奥様の姿に「言の葉なくて」です。
つまりもういう事がないくらい素晴らしいという意味です。


sm

Edit | Reply | 

-  2014, 04. 13 [Sun] 22:24

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

言の葉  2014, 04. 18 [Fri] 21:01

Re: 夕日


HONさん

お返事遅くなりました。
この3枚目の写真は以前投稿したものですが もう少しこうすれば夕日が映えるよと 色を調節して送り返してくださいました。 ちょっとの工夫できれいになるんですね^^ 気が付いてくれてうれしいです^^

Edit | Reply | 

言の葉  2014, 04. 18 [Fri] 21:12

Re: タイトルなし

秀一さん
やっぱり三枚目のお写真、夕日の効果がよく出ているのですね。 さっそく
 直してくださった方にお礼のメールを送ります。 うれしいなあ^^

妻は 色々 言葉の意味を調べたりするのが好きなので 印象に残った言葉など 小さなノートに走り書きしています。
仕事柄 役に立つようです。 
PCに入れると忘れるので 手書きです。 歳を感じます(笑) 

Edit | Reply | 

言の葉  2014, 04. 18 [Fri] 22:12

Re: 言の葉で

smさん

いつもありがとうございます。

黒田官兵衛孝高・・・私も大好きな武将です。(妻の受け売りですが・・・)大河でやっているのに全く見ていません。 残念だけど終了してからオンデマンドで一気に見るつもりです^^

この句は知りませんでした。

この後の記事で 竹田城を取り上げていますが 官兵衛ゆかりのお城ですね^^


おもひおく 言の葉なくて ・・・ この時代を武将として生きた人の言葉って重いですね。
この人が天下を握っていたら どうなっていたのか・・・


Edit | Reply | 

